超簡単!トップダウンでメンズベスト(その3)

脇の下から40cm編んで普通に伏せ止めして、端糸を処理して完成です。10玉目の途中で完成したので、280g−710mということになります。ウールで編みましたが、これからの季節だと綿糸がいいと思います。鹿の子編みなのでやや分厚くなりますが、表面がデコボコしているので肌触りが良いです。

自分で着ようと思ってメンズで作りましたが、肩幅を小さくして袖ぐりを大きくすれば女性用のタンクトップになり、Tシャツの上に着れてこれから夏にかけてピッタリです。VネックをUネックにしてもいいし、ウェストをシェイプしてボディコンにすることもできます。ちょっとした応用を効かせてお楽しみください。
肩先の端糸を処理する時は、下の写真の矢印の位置につないで、V字になるのを防ぎます。
そうするとこうなります。
着るとこんな感じです。
コメント: 3
  • #3

    やまねこ (金曜日, 14 4月 2017 11:13)

    お返事ありがとうございます。
    脇下35センチまで編むつもりです。5月完成目標で頑張ります。

  • #2

    篠原 (金曜日, 14 4月 2017 08:42)

    やまねこさん
    脇の下まで編めば完成したも同然で、あとはどのぐらいの丈でやめるかだけですね。裾の伏せ止めは一目ゴム編み止めです。頑張って下さい。

  • #1

    やまねこ (木曜日, 13 4月 2017 19:13)

    メンズベスト完成されたのですね。とてもキレイな編地で素敵です。
    私も今編んでいます。身幅を少しちいさくして春夏用に綿糸で自分用ですが、まだ脇下10センチのところで完成は夏になりそうです。肩先の糸処理分かりやすかったです。裾は一目ゴム編み止めにしたいのですが、問題ないでしょうか?