タートルネックのベスト(その1)

ボトムアップで編んでいる作品が、なかなか佳境に入りません。まずは、胴体と両袖を編まないといけないのですが、ボリュームが多いからです。編みながら次の作品に取り掛かろうと思います。
最近見かけることのある、下の絵のようなタートルネックのベストを編もうと思います。ネック部で裏が見えるので、編み地は2色のブリオッシュ編みにします。トップダウンで編むセットインスリーブにして、袖を編まないようにします。袖口は後で拾って付けるか、何も付けないかは、編みながら決めようと思います。

以前に「ちょっとより道」でBRIOストライプキャップというのを2色ブリオッシュ編みで作りましたが、それと同じ編み方です。

輪で編む2色ブリオッシュ編み(Two-Color Brioche Stitch in the round)の仕方はこのサイトに詳細が載っています。それを以下に意訳します。

輪針に、主色で、偶数の作り目をします。作り目を終わった後、ターンしないで、針を滑らせて作り目の作り目の最初の目から、従色の糸を付けて、次の周(準備周)を編み始めます。

準備周:糸を手前に持ってきておいて、最初の目に裏編みするように針を入れてすべり目にし、次にかけ目をします。次の目は裏編みします。これの繰り返し。

次の周は主色なのでここから輪にします。最初の目の前に、周の変わり目がわかるようにマーカーを入れます。輪にするときに、目がねじれないように気をつけてください。

主色の1周目:糸を向こう側に出して、最初の2目(前周のすべり目とかけ目)を2目1度で表編みします[これをブリオッシュ表編み(brk)と言います]。糸を手前に持ってきておいて、次の目に裏編みするように針を入れてすべり目にし、次にかけ目をします。これの繰り返し。

従色の1周目:糸を手前に持ってきておいて、最初の目に裏編みするように針を入れてすべり目にし、次にかけ目をします。次の2目(前周のすべり目とかけ目)を2目1度で裏編みします[これをブリオッシュ裏編み(brp)と言います]。これの繰り返し。

主色の1周と従色の1周を繰り返します。

下の写真は、主色を白色、従色を黒色にして、編んだものの表面です。主色がすべり目の表編みになっています。

周のつなぎ目で糸を従色から主色に変える時に、注意することがあります。

主色周の最後の目は、すべり目とかけ目です。このかけ目をした主色の糸は手前に垂らしておきます。

次に従色周を編むと、その最後の目は、ブリオッシュ裏編みです。主色のかけ目の糸は手前に垂れているので、この最後のブリオッシュ裏編みを編むと、かけ目の主色のは、針から外れて手前に垂れます。

この主色の糸を拾って次の主色の周を編み始めるのですが、その時、従色の糸の下を通して向こう側に出して、最初のブリオッシュ表編みをします。

毛糸

マンセルメリノ150レインボウのベージュと緑です。

編み始め

ベージュを主色にして、首周りを50cm、110目で作り目し、パターン通りに編み始めました。下の写真は、従色周を編んでいるところです。

マーカー周辺部の拡大写真です。

裏はこうなっています。表と比べて色が逆転しています。目の形は表とはやや違って、鎖目が細くなっています。わたしの編みグセによるものなんでしょうか?

コメント: 4
  • #4

    篠原 (日曜日, 27 10月 2019 09:27)

    tenfingers さん

    コメントありがとうございました。
    編物用語の一つなんですね。

  • #3

    tenfingers (土曜日, 26 10月 2019 11:13)

    weave in ends とはおおむね、編み終わって余っている毛糸の端をどこかに目立たなくもぐらせて
    ほつれてこないようにする作業で、日本では糸始末というのがそれにあたると思います。

  • #2

    篠原 (水曜日, 27 1月 2016 09:02)

    今まで編んだところのパネルがどんな形かわかりませんが、仮に長方形としたら、11目で29段まで編んだところです。左上の糸が付いている角をA、左下の角をB、右下の角をC、右上の角をDとします。30段目はまず、AからBまで目を30目拾って、次にターンして裏から表編みでBからAを通過してDまで編みます。これは30+11で41目になります。さらにDからCまで30目拾います。全部で71目になりました。これで30段目は終了。次からは、表段は裏編みで、裏段は表編みで、52段(これは裏段)まで編みます。次に、63段までの11段を表面も裏面も表編みします。つまり、ガーター編み。そのあと伏せ目をして終了。weave in ends、というのが、伏せ目の両端をつなぐという意味なのかもしれません。

  • #1

    先日はありがとうございました (火曜日, 26 1月 2016 23:31)

    すいませんが 何度も質問しまして。。。Body: Row 30) pick up 30sts along the side of the panel, turn, k41, pick up 30 sts along side of panel (71sts) Rows 31-51odd) purl Rows 30-52 even) knit Rows 53-63) knit BO all sts and weave in endsは、どのように理解すればいいでしょうか。。。教えていただけませんか