前身頃の目数が後身頃と同じになったら、両端の紐編み3目を別糸に休めておいて、輪編みを始めます(下の写真)。糸が左針に付いているので、右針の1目を左針に移してから編み始めることで、左右の前身頃を繋げます。蜂の巣模様は表と裏で編み方を変えるので、輪編みだと変える位置で段違いが出ます。今回の場合それが前身頃の真正面なので、ごまかすため、編み方を変える前身頃の中心をメリヤス編み2目にしました。
下の写真は、輪編みで数段編んだところです。後はこのまま好きな丈になるまで編みつづけます。
今回は入れませんが、ご希望なら途中でウエストシェイプを入れてください。前身頃と後身頃の境目(脇の下の位置)に、フェイクの綴じ線を裏メリヤス編みで2目入れているので、その左右の目を減らし目にして(下図)何段かおきに配置すれば、ウエストが絞れます。綴じ線は2本あるので、減らし目段は1段で4目減ります。減らし目段の代わりに増し目段にすればヒップ拡げになるので、絞った後で拡げて好きなウエストシェイプを作って下さい。
蜂の巣模様がけっこう糸を食うので、ここまでで5玉使ってしまいました。残り5玉しかないので、胴体と袖が足りるか心配になって来ました。
篠原 (日曜日, 28 9月 2014 11:28)
ちぃさん
完成おめでとうございます。
プレゼント喜んでもらえるといいですね。
リンクは自由に張って下さい。
Ravelryに張ってもらえるなんて嬉しい限りです。
ちぃ (土曜日, 27 9月 2014 23:56)
篠原さん
なるほど!!別糸でつなぎ合わせればいいのですね!
スッキリしましたぁ~。ありがとうございました。
いつも本当に分かりやすい解説、感謝しています。
昨日お蔭様でVANVANが完成しました♪
後輩が産休に入るのでプレゼントする予定です。
1点お願いとご相談なのですが、
私の初トップダウン作品をRavelyに掲載したいと思っています。
その際に篠原さんのブログサイトをリンクさせてもらっても
よろしいでしょうか?
ご迷惑になるようでしたら遠慮なくおっしゃってくださいね。
篠原 (木曜日, 25 9月 2014 16:10)
ちぃさん
コメントに気付くのが遅くなりました。
分かりやすいと言っていただけると嬉しいです。
脇の下は必ず穴があきます。
今回のように前身頃と後ろ身頃を直につないでしまうと特に大穴があきます。
大人ものでは前と後ろの見頃の間に6から8目ぐらい作り目をして目を増やすのが普通のようです。
その方が穴が小さくなるようですが、いずれにせよ穴はあきます。
海外のサイトでは、タペストリー針でduplicate-stitch methodで塞ぐと書いてありました。
要するに、別糸を毛糸針に付けて目をなぞりながら締め付けるということで、私も適当にそうしています。
袖の目を拾って新しい糸をつける時にちょっと長めにしておいて、後でこれを使います。
余り参考にならないかもしれませんが、duplicate-stitchの説明は
http://www.purlbee.com/weaving-in-ends-tutorial/にあります。写真を見るだけで分かります。
ちぃ (月曜日, 22 9月 2014 00:23)
篠原さん
お久しぶりです!
只今VANVANに挑戦中です!!写真とイラストが大変分かりやすく
サクサク編めています。ありがとうございます。
1点教えて欲しいところがあります。
袖を編むために休み目を拾って輪編みを始めると、脇に大きな穴が開いてしまいます。
どこか間違えたのでしょうか?
それとも、何か修正方法があるのでしょうか?
急ぎませんので教えてください。お願いします。