ツイードプルオーバーSimpleDROP(その3)

片袖と胴体が編み終わったところです。袖も胴体もちょうど毛糸が1玉が終わったところで止めました。

袖のゴム編みは、胴体より細めに、表編み3目裏編み2目にしました。胴体のゴム編みと同じように、表編みの真中の目を1段おきに滑り目にしました。

マネキンには腕が付いていないので、この写真ではドロップショルダーの感じが良くわかりませんね。もう片袖が編み終わったら、実際に着たところの写真を撮って見ます。

この写真でわかるように、丸首のセットインスリーブをトップダウンで編むと、襟ぐりが下がりません。体にフィットさせて編んだら、バストに引っ張られて前が下がり、ややボートネック気味になるのでしょうが、ルーズに編む(=体より大きめに編む)とこのようになります。

もっと襟ぐりを下げたい場合には、Vネックの場合と同じように、最初は輪状に編まずに(=カーディガンを編むように)、前身頃を増し目していって、体の中央で合わせる方法にしないといけません。増し目の仕方を変えればVネックにもUネックにもボートネックにもなります。

または、ちょっとだけ襟ぐりを下げたいときは、ラグラン袖にするといいです。
コメント: 0