ニットティーDropDrop(その1)

「トップダウンで編み図なし」を広めようとブログを始めてからちょうど一年たちました。ブログを覗いてくれた皆さん、ありがとうございました。 トップダウンで、たいていのセーターは編めるんだということを、わかっていただけたでしょうか? ブログはまだまだ続けます。皆さんもぜひ、「編み図なしで編む手編み」に挑戦してみて下さい。


デザイン

ちょうど今が一番暑い時期で、編み物などやってる場合じゃないのですが、簡単に編めるニットティーに挑戦してみます。夏のニットというとどうしても、編み物雑誌に載っているカギ針で編むレースのベストやカーディガンを思い浮かべてやる気がなくなってしまいます。そこでお薦めなのがニットのティーシャツです。全く編み図無しで編めるし、実用的だし、第一どこにも売っていません。

まずは構造ですが、夏なのできつくならないよう幅は緩め、丈は短めで、四角く作ってドロップショルダーにします。これだとトップダウンではなく、ボトムアップで編んで肩を剥ぐやり方が簡単です。縁も編みっ放しにしましょう。クルッとまくれますがそのままで。模様も簡単に、裏編みで横縞をつけ、所々の段にドロップステッチを入れて、涼しさを演出することにします。ドロップショルダーにドロップステッチなので、名前はDropDrop。寸法は、下図のようにしました。


毛糸

ユザワヤで投げ売りしていた1玉98円のコットン100%。ルーバ フォルコットEX。6玉しか無かったのですが、1玉98mなので全部で590m。女性用でノースリーブならなんとかいけるかなというところです。ゲージは6号針で20目/26段/10cmです。色は薄めのモスグリーン、なかなかいい色です。綿にしてはソフトな肌合いです。


編み始め

胴周90cmなので、6号の大きめの輪針を使い180目作り目して、輪編みで編み始めます。表編み5周と裏編み1周の繰り返しで編んでいきます。写真のように、最初の3周ぐらいがひっくり返りますが、これがデザインと思って気にせずに。

ドロップステッチの周も入れて10cmぐらい編んだところです。ちょうどここで1玉使いました。ということは、全高60cmは編めることになるので、何とか足りそうです。

コメント: 2
  • #2

    篠原 (火曜日, 28 7月 2015 19:45)

    すどうさん
    ありがとうございます。
    ためになった、役に立った、と言っていただけるのが一番嬉しいです。
    でも、わかりにくいというコメントでも結構です。
    こらからも色々なものに挑戦したいと思いますので、コメント=応援をよろしくお願いします。

  • #1

    すどう (火曜日, 28 7月 2015 15:02)

    一周年おめでとうございます。
    いつも楽しみに拝見しています。編むのが遅いのでとうてい追いつきませんが、
    編んでみたいものばかりで為になります。
    VANVANにアレンジを加えて大人用(自分用)で編み上げたときは感動しました。
    本に載っていない、自分で考えたものを編めるのはいいですね。
    最近ではFishingVestのポケットの編み方が、とても役に立ちそうです。
    これからも楽しみにしております。