スパイラルプルオーバーNEJINEJI(その2)

しっかり設計してあるので、その通りになんの悩みもなく編めました。下の写真は、丸ヨークが終わり、袖を別糸に休めて、胴体部をずん胴に編んでいるところです。写真では、スパイラル模様がわかりにくいですが、実際にはクッキリ見えます。アからオまでの各ゾーンの高さは、3.5cmで、増し目周と増し目周の間を10周としました。3.5×4でヨークの高さが14cmとなり、これで首から脇の下までが12cmになります。
脇の下から胴体を20cm編んでから袖を編んで完成です。前も後ろも、裏も表も一緒なので、子供用としては実用的と思います。今回は細めの糸で編みましたが、雑誌の表紙のように、太めの糸で編んだほうが、ざっくりしてこの模様の特徴が出るのかもしれません。またこの大人用では、丈けを長めにし、ウェスト部に反対向きのスパイラル模様を1ゾーン追加して、そのゾーンが始まる周で減らし目を、終わる周で増し目をして、ウェストを絞っています。
コメント: 0