ツイードジャケットBRIO(その4)


両袖を編んで、脇の下の穴をふさいで、アイロンで蒸気ブロッキングをして、完成しました。ブリオッシュ編みの肩と袖は、ブロッキングの時に引っ張って伸ばしました。縮んでいるといい風合いが出ませんから。


衿を折り返して、ボタンを付けて、ジャケット風にするつもりでしたが、似合うボタンが手元になかったので、ボタンを付けず、衿もそのままで、カーディガンとして完成させました。

写真では、チャームピンで留めてみました。
衿を返せばこんな感じ。
どちらもいけますね。
肩のサドル部のブリオッシュ編みは、かなり引っ張って伸ばしました。こうしないと前身頃のメリヤス編みが寄ってしまうからです。

反省点

単色のブリオッシュ編みは縦に縮む力がすごいので、メリヤス編みと横並びで編むと、メリヤス編みを縮めてしまいます。そういう意味で、肩のサドル部に使うのは、間違いでした。作り目の時に、前身頃の始めとして2目作りましたが、後でこの部分が飛び出して、スムーズな衿のラインになりませんでした。サドル部分が縮んだせいと思います。

縮むということは目が詰まると言うことなので、袖をブリオッシュ編みにするなら、短めに仕上げて、ブロッキングで希望の長さまで伸ばす方が良いと思われます。今回は後で気づきました。

コメント: 4
  • #4

    かすみ (日曜日, 04 3月 2018 19:11)

    なるほど…
    編み模様同士の伸縮兼ね合い。
    ニットの楽しさと難しさ。

    初心者の私ですが、ラグランセーター完成に気を良くしてしまい、若草色のセーターに挑戦しようと思っています。桜の咲く頃に着たいです。毎段小さなイベントがあった方が楽しそうなので、今度は模様を入れてみます。

    貼ってあるYouTubeの英語も「お勉強」し直しみたいです。単語だけ拾ってフムフムと。
    手編みは、算数?数学?の解を得た時のような【!】も楽しいです。

  • #3

    Garnet Packard (木曜日, 02 2月 2017 00:37)


    excellent publish, very informative. I'm wondering why the other experts of this sector do not notice this. You should continue your writing. I am confident, you've a great readers' base already!

  • #2

    篠原 (金曜日, 21 11月 2014 14:19)

    加藤さん、
    コメントありがとうございます。 ご不明な点はおたずね下さい。
    今、セットインスリーブのプルオーバーを編んでます。もうちょっとしたらブログをアップします。

  • #1

    加藤恵子 (金曜日, 21 11月 2014 11:10)

     初めまして。top-downのセーターを編んでいる方のブログを検索していてこちらにたどり着きました。あまりないので嬉しいです。しかも本格的な作品ですね。前からセットインスリーブは興味があったのですが、まだやったことがなく今度これを参考にさせていただいてやってみようと思います。
    これからも覗かせていただきます。