裏で編むプルオーバー(その3)

やっと編み上がりました。裾まわりと袖口は、4号針に変えて、すべり目をしないで編みました。

メリヤス編みの裏目があまり綺麗に編めませんでした。袖口と裾まわりもめくれあがってるし、全体に横方向に縮み勝手なので、一度濡らして形を整えて乾かそうと思います。
普通にセーターを洗う時のようにアクロンで洗って、写真のように干しました。胴体は横に引っ張ってのばし、裾のまくれ上がりを抑えるために洗濯バサミでとめました。

そして出来上がりが下の写真です。縮んでいるのも伸びたし、編み上げた直後よりもゴワゴワ感がなくなって良くなりました。多少編み目も綺麗になっているように思います。

コメント: 0