ボタンスループルオーバーSpringLACE(その2)

気づいたこと

26段まで編んだところで、トルソーに着せてみました。で気がついた点。


一つ目は、襟ぐりを開けようとして前身頃を後身頃より大きくしたのは失敗でした。モデルの写真と比べると大きすぎます。

二つ目は、写真では分かりにくいのですが、広範囲に編んでみると、レース模様がモデルの写真と同様に立体感が出ました。試し編みでは、立体感がなく平板だったので、編み方が違うのかと思っていましたが、どうやらかなり近いようです。しかもかなり伸び縮みします。伸ばさないとレース模様がはっきりしません。だからやはり体にフィットさせる必要があります。

編み直し

前身頃の目数を、下図のように減らして、後身頃と同じ長さになるように減らして、編み直します。
レース模様の並びも、下図のように自動的に変わります。偶然にも簡単になりました。

気を取り直して、102目の作り目から編み直しです。

コメント: 2
  • #2

    篠原 (日曜日, 22 2月 2015 21:03)

    AnnieYukariさん
    コメントありがとうございます。
    ぜひトップダウンを覚えて、編み図から解放されてください。
    必要なのは、輪針と巻尺、それと挑戦心だけです。

  • #1

    AnnieYukari (日曜日, 22 2月 2015 11:30)

    はじめまして^ ^
    トップダウンの編み方を覚えたくて、検索していたところ、こちらにたどり着きました。
    ブログをサーっと読ませて頂きました。私のレベルで出来るかどうかわからないですが今、取り掛かっている物が編み終わったら、是非ブログを見ながら、挑戦したいです〜。
    ありがとうございます^ ^