ツイードジャケットBRIO(その2)


ヨーク

増し目は下図のように配置します。

サドルショルダーところは、肩側は増し目無しで、前後見頃側は各段増し目を入れます。サドルの長さは、セットインスリーブの時もそうですが、本当の肩の端まで延ばさずに短めに。ある海外サイトには、ブラの紐の外端ぐらいの位置がいいと書いてありました。ここでは7cmにしました。

サドルが終わったら袖に入ります。袖側はラグランと同じに2段毎に増し目しますが、見頃側は6段毎にして袖ぐりのラインを縦に落として行きます。それでもそのまま続けると、袖がふくらんでしまいそうなので途中で増し目を止めてラインを垂直に落とすようにします。前えり側はなだらかにV字になるよう4段毎に増し目を入れます。
写真は56段まで編んだところ。
編み始めの肩の部分が引きつっています。ブリオッシュ編みが編み進む方向に縮むからです。衿を編む時に修正できればいいんですが・・・・。
寸法は図のようになっていました。

後ろ見頃は最終46cmにしたいのですが、後で脇の下で見頃片側2cmづつ増やすつもりなので、46-2×2=42cmが必要。あと4cm必要、つまり片側で2cm不足。一方袖周は38cmにしたいので4cm不足。しかし後で脇の下で見頃を増やす分が前後見頃合わせて4cmあるので、34cmでOK。つまりこれ以上の増し目は必要なし。

前身頃は20cmで後ろ見頃の半分より1cm大きいのでこのぐらいで良しとします。
ということであとは4段だけ前後見頃の袖側を各段増し目すれば、ヨーク部は完成です。やってみたら、この時ちょうど肩から脇の下までが希望の20cmとなりました。

脇の下

ヨークが終わったので、前身頃を編んだら袖の目を別糸に休めて、右針の先に8目の作り目をします。そして続けて後ろ見頃を編んでいきます。作り目の中央にマーカーを入れます。これは脇の位置を認識するためです。
脇の下をつなげて編んだところ。

胴体

さらに胴体を編み進むと・・・。
コメント: 2
  • #2

    篠原 (月曜日, 20 10月 2014 08:56)

    すどうさん

    コメントありがとうございます。
    いずれ太い縄編みのはめ込みにも挑戦したいと思っています。

  • #1

    すどう (日曜日, 19 10月 2014 17:24)

    はじめまして、すどう と申します。
    セットインスリーブのトップダウン編みを日本語で書いてあるサイトはないかと探していて、
    こちらへたどり着きました。
    手持ちの編み物本には載っていない情報ばかりでうれしいです。有難うございます。

    トップダウンではラグランのメリヤスカーディガンを編んだことがありますが、
    次にトップダウンを編むときは、セットインスリーブで模様のあるカーディガンを編みたいと考えています。
    しょっちゅうほどいて編み直す初心者ですし、編むのが遅いので、いつになるかはわかりませんが(笑)

    こんど是非、トップダウンのカーディガンでの
    「大柄の模様の はめ込み方」や「切りポケットの編み方」などもご教示ください。
    (左右前身頃に太い縄編みとか大きな模様を使うと、裾から編むほうが中心を決めやすいので、トップダウンを断念してしまうのです…)

    これからも楽しみに拝見させていただきます。